へんじゃぱサンデー

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブドア:東証、監理ポストに割り当て(毎日新聞:2006年1月23日)

<<   作成日時 : 2006/01/24 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

<記事内容>
ライブドアの証券取引法違反事件で堀江貴文容疑者が23日、東京地検特捜部に逮捕されたことを受け、東京証券取引所は同日夜、ライブドア株を監理ポストに割り当てた。東証はライブドア株の上場廃止を視野に入れて捜査の行方を見守っているものと見られ、同株の先行きは重大局面を迎えたと言える。
ライブドアとライブドアマーケティングは同事件にからみ、東証の情報開示要請に応じず、経営に関する重要な事実が開示されていない「開示注意銘柄」に21日付で指定された。東証は今後も情報が開示されなければ、上場廃止も視野に監理ポストに割り当てる方向で検討してきたが、経営トップの逮捕を受けて急きょ、23日深夜に監理ポスト割り当てを決めた。
東証の西室泰三社長兼会長は18日の会見で「上場廃止の規約に抵触することが明らかになれば、即日上場廃止を決定する」と述べた。
上場廃止の疑いがある株は、取引が可能な監理ポストに割り当てられる。ただ、東証は今回の逮捕容疑が決算書の虚偽記載ではなく、偽計と風説の流布だったことから、上場廃止基準包括規定を適用できるかどうかを慎重に検討していた。23日夜にはいったん自宅に帰った幹部が東証に引き返すなど、深夜まで協議に追われていた。
市場では上場廃止懸念が収まらず、ライブドア株とライブドアマーケティング株は23日、5営業日連続で値幅制限いっぱい(ストップ安)の下落だった。同日のライブドアの時価総額は2686億円で、東京地検特捜部の強制捜査を受けた16日時点のほぼ3分の1まで減るなど、値下がりに歯止めが利かない状況が続いている。


ひとこと。

ホリエモンにとっては最悪のシナリオとなりそうだ。
監理ポストに割り当てられれば上場廃止審査を受け、廃止基準に該当と判断されれば今度は整理ポストに入り、原則1ヶ月後に上場廃止となるわけでしょ?
そんな状況下であるにもかかわらずホリエモン他指揮官は鉄格子の中。ライブドア従業員の会社に対する忠誠心がどれほどなのかは知らないが、指揮官がいない中でどこまで絶えられるのだろうか?内部混乱による自滅も考えられるだけにおぞましい結末が予想される。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライブドアを証取法違反容疑で強制捜査08:ホリエモン逮捕! ラ...
↑拙作です↑1. ライブドアを証取法違反容疑で強制捜査08:ホリエモン逮捕! ライブドア株5日連続ストップ安時事通信から:堀江社長を事情聴取=不正取引の関与ただす−ライブドア証取法違反・東京地検 ライブドア(東京都港区)グループによる証取法違反事件で、東京... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2006/01/24 08:50
ライブドア・堀江貴文社長ら逮捕
各紙・各メディアがトップで伝えているが、渦中のライブドア・ホリエモンこと堀江貴文社長をはじめ関連会社役員ら4人が逮捕された(参考→23日付毎日新聞報道)。 ...続きを見る
時評親爺
2006/01/24 09:17
ライブドア堀江貴文逮捕!
別に逮捕されるのは時間の問題でいつかなとぐらいにしか思っていませんでした。おそらく取り調べをわざと長時間したり、夜中までひっぱたりして心理戦にでる可能性も予想し ...続きを見る
がんばれニッポン!
2006/01/24 09:24
ホリエモン、逮捕!
ライブドアの堀江社長を逮捕へ 東京地検特捜部 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/01/24 10:42
ライブドア堀江社長ら逮捕
証取法違反容疑で東京地検 ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。 特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの.. ...続きを見る
不夜城都市圏
2006/01/24 11:17
livedoor ホリエモン タイ〜ホ
前代未聞のビジネス戦略で急成長を見せたライブドア。 堀江貴文氏は今日、逮捕されました。 この逮捕劇でライブドアは終わったようなものです。 ...続きを見る
STAR BASE 74656 - Ad...
2006/01/24 11:23
残念ながら、堀江社長逮捕!その時、歴史が動いた!
ライブドア堀江社長が逮捕された。残念 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/01/24 11:37
ライブドア堀江社長を事情聴取、そして逮捕
(※初めの記事は事情聴取開始時のものです。堀江社長ら逮捕については「続きを読む」以下に追記しております。) ...続きを見る
BOA SORTE
2006/01/24 12:11
ライブドア、堀江社長逮捕でどうなる!?
どこのテレビ放送でも、ライブドアの堀江社長逮捕を取り上げていてテレビを見ていました。 ...続きを見る
アフィリエイトでショップ店を開業!
2006/01/24 14:42
ホリエモン逮捕キタ━━(゜∀゜)━!!
ついにこの時が来ました!livedoorの堀江社長が逮捕です! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/01/24 16:12
ホリエモンが逮捕でブログはどうなるのか・・・
NOAHの事を書こう と思ったらホリエモンこと、堀江貴文社長ら4人が緊急逮捕されたとの事。 格闘技・サッカー・ゲームのどれにも関係ないが、一応、ライブドアブログをやっているので心配です。 これは本当に、移転を考えなきゃいけませんね。 どうしよう・・・ ラ.... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー(ヴィンセント)
2006/01/24 16:55
堀江社長が容疑者となった日〜証券取引法違反容疑で逮捕〜
想定外のスピード逮捕にホリエモンのこれまでの栄光の日々が失墜していく・・・。 ライブドアグループの証券取引法違反問題で、東京地検特捜部は1月23日、ライブドアの堀江社長に対し夕方から事情聴取を実施した結果、関連会社の企業買収を巡り虚偽情報を開示したなどとして... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/01/24 17:53
ライブドア社長ら逮捕
<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検 ライブドアグループによる証券取引法違反事件で東京地検特捜部は 同社社長の堀江貴文容疑者ら4人を同法違反容疑で逮捕した ...続きを見る
アスピリンカフェでちょっと一息
2006/01/24 20:47
マングリ返しで縛り責め
今回の更新無料動画は超可愛い女の子をマングリ返しのまま縛って責めちゃおうと言うエロエロ企画!!「あんっこれ抵抗できなぃい、あんっ・・・」喘いじゃってます!! ...続きを見る
無料動画管理人
2006/01/24 21:32
強制捜査から1週間経ち、遂に逮捕
事件は急展開を迎えました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/01/24 23:38
堀江社長逮捕
堀江貴文、社長から容疑者に。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2006/01/25 01:42
ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。 その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 ...続きを見る
わたしさくらんぼ
2006/02/10 12:12
ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。 ...続きを見る
わたしさくらんぼ
2006/02/11 15:04
■2月15日値上げ■FXで脅威の勝率約95%!始値・高値・安値・終値を入力するだけで売買サインを簡単...
チャーリーです。 ...続きを見る
FX情報商材ならこれを買え!こちらFX情...
2007/02/14 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライブドア:東証、監理ポストに割り当て(毎日新聞:2006年1月23日) へんじゃぱサンデー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる