へんじゃぱサンデー

アクセスカウンタ

zoom RSS 『たかじんのそこまで言って委員会』〜調査No.118

<<   作成日時 : 2006/01/22 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<今週のお題(リンク:たかじんのそこまで言って委員会)>
先日、ライブドアに強制捜査のメスが入り、これをきっかけに株価は急落し「ライブドア・ショック」を引き起こしました。個人投資家や海外からの投資で好調だった株式市場に冷や水を浴びせたこの事件は、回復基調の日本経済にダメージを与えるとの声も・・・
ここで皆さんに質問です。
日本の景気回復は本物だと思いますか?
理由もお書きください。

<調査期間 2006年1月29日(日)13時30分まで>


<回答>
本物ではない

<理由>
森永派(経済アナリストの森永卓郎氏)の私は、どうしても同氏の意見をベースに考えてしまうのですが、丁度今朝の日経にコメントが載っていたので引用すると、“マクロ経済が良くなっても個人の収入は連動して増えません。ほんの数%が超リッチになる一方、年収百万円近辺の層も全体の4割近くというのが近未来図です”とのこと。
ほんの一部の超リッチが日本の大半の中低所得者分を稼ぎ、経済に潤いがあるかのように見せることで景気が上向いている、と判断されるのであればこれは数字のマジックであり、森永氏が予想している近未来図からも日本の景気回復は全くのフェイクだと思う。


※今週も諸事情により投稿は致しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『たかじんのそこまで言って委員会』〜調査No.118 へんじゃぱサンデー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる