へんじゃぱサンデー

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キング・コング』 評価:☆☆☆シネマ

<<   作成日時 : 2005/12/24 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 3

画像

見てきました、キング・コング。評価:☆☆☆シネマ

感想は、“ディレクターズカット版なの?”
要するに、“そこカットしてくれ!”と言いたくなるようなシーンが結構あった。

前作・前々作を見ており、大まかなストーリーは知っているので、今回は本質的な部分は残しつつ1930年代の時代背景をいかに現代の社会情勢にマッチさせるか、またコングと人間の触れ合いをどのように見せてくれるかを期待していた。そこら辺りを総合的に考えると評価は☆3つとなる。

ストーリーを2つに分けるとすれば前半はキングコングの住む島編・後半がニューヨーク編だと思う。こうすると異常なほど前半が長い。割合でいうならば、アメリカ横断ウルトラクイズでニューヨークへ行くまでの過程とニューヨークでの最終問題ぐらいある。なかなかコングがニューヨークへ行かないのだ。その分人間社会での人々のせこさや卑しさが如実化されないのが少し残念だった。

あと、キングコングが生息する島、スカルアイランドには恐竜や地球外生命体とも言うべき巨大昆虫類も登場する。子供の頃にスピルバーグ作品の『ジュラシック・パーク』を見ていれば、T−レックスやラプトルは肉食恐竜で危険だ、首の長いやつは草食恐竜なので食われることはない、というように予備知識が備わっている。わざわざ説明をしなくてもそれらの恐竜が登場したときに危険か危険でないかがわかる。そういった意味では“ズルうまい”と言いたくなる。

最後に、ワシは『ロードオブザリング』を観ていないのだが、今回『キング・コング』を見て、“よし、ロード・オブ・ザ・リングを観よう!”という気には全くなれなかったことをあえて付け加えておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キング・コング その3
●『キング・コング』2005年12月17日。映画チラシ3種目といいつつ実は5種目になります。しかも、全て2つ折B5。その中にユナイテッドシネマ版があります。情報だけで入手はできていませんがいずれ入手して掲載します。今回の最新チラシで問題箇所(音楽担当)... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2005/12/24 09:50
「キング・コング」
「キング・コング」 ピーター・ジャクソン監督作品は、素晴しい出来ばえ。 何が一番良いかというと、“キング・コング”の造形が素晴しい。 細かな表情、ド迫力の格闘シーン、 とてもCGとは思えない。 オリジナル版への敬意と、愛情を感じさせる。 ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2005/12/24 11:37
キング・コング
コングへの愛情がたっぷり詰まったド迫力の三時間! ...続きを見る
Akira's VOICE
2005/12/29 14:54
キング・コング
いや〜。泣いちゃった (^^;) 自分でもビックリなんだけどさぁ。 3回ぐらい泣いちゃって、ラストは号泣・・・。 ダメなんだよねぇ。動物モノ・・? <STORY> 大恐慌時代のアメリカ・NY。 資金をストップされる窮地に立たされた映画監督のカール(ジャック・ブラック)は、無名の女優・アン(ナオミ・ワッツ)、脚本家のジャック(エイドリアン・ブロディ)、助手のプレストン(コリン・ハンクス)を連れ、誰も ...続きを見る
toe@cinematiclife
2005/12/29 15:25
「キング・コング」
“ジャパン・プレミア”と映画の感想を分けました。 映画は、ひと言で言うともの凄いCGアクション! 畳みかけるスペクタクル映像! 今まで観た事のない物を見せてくれる! とにかく、キング・コング、巨大なゴリラのCGが素晴らしいです。人と絡む場面意外では、ほとんど本物.. ...続きを見る
試写会帰りに
2005/12/29 16:27
『キングコング』を見てきました
3時間がアッという間に過ぎ去っていきました… もともとロストワールド的なネタが大好きだし、巨大生物ネタも大好き。 『宇宙戦争』の時に予告で見て、「まさに私好み!」っと期待して公開を待ち望んでいたんですが… 正直”期待したものほど泣きを見る”ことが多いんで.. ...続きを見る
proof of existence b...
2005/12/29 18:29
キングコング
近くの映画館での先行上映などという粋な計らいのおかげで、 ...続きを見る
映画君の毎日
2005/12/29 19:44
映画「キングコング」を観る
なんか最近映画づいてる私なんですが、今日も水曜レディースデイということで、気分転換という名目の元行ってみました。そしてずっと迷っていたキングコングを観てきました。 ...続きを見る
かりんのひとりごと
2005/12/29 23:07
【キングコング】
久々の映画で。。。3時間25分は長かったです(+_+)足、腰痛い。。。ネタバレになるといけないので長々とは書きませんが、この映画を見に行って、すぐにキングコングに会えると思っている方。それは大きな間違いです。キングコングが出てくるまでの時間が長〜い。。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2005/12/30 00:40
キングコング
【鑑賞】先行上映 【日本公開】2005年12月17日 【製作年/製作国】2005/アメリカ 【監督】ピーター・ジャクソン 【出演】ナオミ・ワッツ/エイドリアン・ブロディ/ジャック・ブラック/コリン・ハンクス/アンディ・サーキス/トーマス・クレッチマン 【原題】“KI... ...続きを見る
映画日記
2005/12/30 00:42
キングコング
すべてはここから始まった! ...続きを見る
土曜の夜は・・・
2005/12/30 23:12
「キング・コング」
終始気分だれすることもなく、ずっと集中して観れた。期待も最初から全くなくて・・・。‘ま、200分間トイレ行かなくて大丈夫か?’程度に心配もそこそこで席に着いたほどだった。 ...続きを見る
雑板屋
2005/12/30 23:32
キング・コング(2005)
33年製作のモンスター・パニックの金字塔「キング・コング」を、最新のテクノロジーを駆使し、空前のスケールでリメイクしたアドベンチャー超大作。 出演は「ザ・リング」「21グラム」のナオミ・ワッツ、「戦場のピアニスト」「ヴィレッジ」のエイドリアン・ブロディ、「... ...続きを見る
Imagination From The...
2005/12/31 00:09
映画「キング・コング」圧倒的スペクタクルの3時間!
いや〜もう〜とにかくキョーレツでした!!!!! 今年最後の映画鑑賞にして最大の ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/01/02 16:47
キング・コング@品川プリンスシネマ:正月休み午後
&amp;#63907;辛口注意&amp;#63913; このマーク&amp;#63907;のあるレビューは辛口意見です。 お読みになる場合には批判的感想ということを承知の上、ご覧下さいますようお願いいたします。 ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/01/03 03:10
キング・コング(12月17日公開)
 「西野亮廣と梶原雄太でしょ?」 ...続きを見る
オレメデア
2006/01/03 09:36
「キング・コング」完全無欠の娯楽大作
「キング・コング」★★★★ ナオミ・ワッツ、ジャック・ブラック主演 ピーター・ジャクソン監督 ...続きを見る
soramove
2006/01/03 22:24
KING KONG キングコング(劇・5)
私のお薦め度:★★★★★(文句なし、絶対観るべし!!! 劇場で!!) 公開前から予告編が,例によって少しずつグレードアップしてきて, 直前の予告編はすごい迫力で,期待が最高潮になったところで見に行きました。 3時間20分の大作なので,時間を見つけるのが大変で.. ...続きを見る
遅れてきた映画少年
2006/01/06 00:29
■キング・コング
1933年ニューヨーク。野心家の映画監督カール・デナム(ジャック・ブラック)は、かつてない冒険映画を撮りたいという野望を持っていたが、撮影中の映画が製作中止になりかけていた。しかしカールは撮影の強行を決意し、幻の島を求めて脚本家のジャック(エイドリア.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/01/08 01:58
キング・コング−映画を見たで(今年2本目)−
監督:ピーター・ジャクソン 出演:ナオミ・ワッツ、エイドリアン・ブロディ、ジャック・ブラック、 トーマス・クレッチマン、ジェイミー・ベル、コリン・ハンクス、アンディ・サーキス ...続きを見る
デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイ...
2006/01/09 00:50
キング・コング(2005/ニュージーランド=米/監督:ピーター・ジャクソン)
【新宿プラザ劇場】 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始は本来の趣味であるお笑いモードになるため、映画鑑賞はゼロ。 ブログのエントリもだいぶ間が開いてしまいましたよ。 …というわけで、今年の初映画。 私.. ...続きを見る
のら猫の日記
2006/01/10 02:51
キング・コング(2005/ニュージーランド=米/監督:ピーター・ジャクソン)
【新宿プラザ劇場】 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始は本来の趣味であるお笑いモードになるため、映画鑑賞はゼロ。 ブログのエントリもだいぶ間が開いてしまいましたよ。 …というわけで、今年の初映画。 私.. ...続きを見る
のら猫の日記
2006/01/10 02:57
キング・コング
 今年を代表する傑作。まさに世評通りの作品です。  どちらかというと怪獣映画は苦手な自分も、十二分以上に堪能できました。  「ロード・オブ・ ...続きを見る
シネクリシェ
2006/01/17 05:48
キング・コング
連日、雑用に忙殺されている私ですが、ようやくわずかばかりの時間が取れたので、久しぶりに映画館へ行ってきましたよ。なんと今年初の劇場鑑賞です、トホホ。 『キング・コング』■ストーリー『1933年ニューヨーク。野心家の映画監督カール・デナム(ジャック・ブラック)... ...続きを見る
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット...
2006/01/21 15:03
キング・コング(5月12日DVD発売)
このページの最終更新:2006・5・26 ...続きを見る
オレメデア
2006/05/26 15:13
キング コング 06年121本目
キング コング KING KONG 舌の付け根を上あごに付けて、んぐ。 PING PONG 、HONG KONG 、、、なんで「キンコン」じゃないの? 2005年 ピーター・ジャクソン 監督ナオミ・ワッツ 、ジャック・ブラック 、エイドリアン・ブロディ 、トーマス・クレッチマン ... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/06/25 14:01
キング・コング
映画館で予告を観ました。 監督のピーター・ジャクソンが熱く語ってました。 できることなら映画館で観たかったのですが叶わず。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/09/03 05:31
Where can i buy ambien for next day delivery.
Buy ambien. ...続きを見る
Buy ambien internati...
2008/04/25 19:23
Buy paxil online.
Buy paxil cheap. Buy paxil online. ...続きを見る
Buy paxil online.
2008/04/26 05:17
Home sex videos.
Free sex videos. ...続きを見る
Free sex videos.
2008/04/26 17:18
Order valium no prescription.
Order valium no prescription. Order valium. Order valium online. ...続きを見る
Order valium.
2008/04/27 05:36
Amoxicillin.
Amoxicillin rx655. Amoxicillin. Amoxicillin allergy. ...続きを見る
Prescription free am...
2008/11/01 20:40
Adderall.
Adderall. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/10 20:40
Mexican pharmacies adderall.
Buy adderall. Adderall without a prescription. Combining adderall and strattera. Adderall. Buy adderall or dexadrine no prescription. ...続きを見る
Generic adderall.
2008/11/12 08:21
Adderall side effects.
Generic adderall. Adderall. Smoking adderall. ...続きを見る
Snorting adderall ef...
2008/11/16 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
前半、確かにちょっと眠りそうになりました。
島についてからは一気に最後までという感じであっというまだったのですが。
ロードオブザリングも実は途中寝てしまったのです・・・
mkmk
URL
2005/12/30 00:16
mkmk 様
コメントありがとうございます。

思いのほか皆さんの評価が高いのに驚いております。ただ単に私が映画の内容に対して高望みしすぎているのかもしれません。観賞料が安くなれば評価も上がるかもしれない。どうしても払った料金に対する見返りを期待してしまうもので。。。
いも
2005/12/30 01:04
こんにちは!TBありがとうございました。どうもこちらからはTBができないようなのでコメントだけで失礼しますね。
監督が大好きな作品ですものね。…まあ映画の世界や芸術は結局は自己満足の世界です。
長すぎず押し付けず…なかなか難しいでしょうね。結構私はそれなりに映画に入り込んで楽しんできました。見終わった後は脱力〜でした。
charlotte
URL
2006/01/02 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『キング・コング』 評価:☆☆☆シネマ へんじゃぱサンデー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる