へんじゃぱサンデー

アクセスカウンタ

zoom RSS タイトル「へんじゃぱサンデー」

<<   作成日時 : 2005/12/06 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの説明をしよう。文字変換をすると「変ジャパSUNDAY」、変なジャパニーズ(日本人)日曜日となる。よく分からない。変ジャパとの馴れ初めは15年、いやもっと前だったかもしれないが、NHKのドラマで帰国子女の少年が日本の学校に転入した際、海外生活が長かったこともあり、日本人なのに日本語の発音が変だということで『変ジャパ』とクラスの一部の生徒にいじめられる内容のものを見たときに遡る。では何故このタイトルを付けたかというと、『あいさつ』でも述べたように、ワシからみてどう考えても『変』と思えるような言動の日本人が存在するのではないか、という思いからである。
人は食べ物風に言えば、味付けされていないノーマルな人間は単調で話をしていてもつまらない。味付けは多少されていたほうが確かに旨み(面白み)があって興味が湧くのは分かる。だが、どうも味付けの仕方がめちゃくちゃ、パンに靴墨を塗っているような人間が存在しているような気がする。これは極端な話かもしれないが、とにかく、昔見たテレビの意味での変ジャパとは違うが、自分もある種そうだろうけど変な日本人は多く存在すると思い、このようなタイトルに決めた。また、柔らかさを出すためにひらがな表記をしている。そしてサンデーだが、これは自分に対する目安のようなもので、少なくとも特別な用事が無い限り、日曜日までには1回以上更新しようという意味合いである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイトル「へんじゃぱサンデー」 へんじゃぱサンデー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる