へんじゃぱサンデー

アクセスカウンタ

zoom RSS 『たかじんのそこまで言って委員会』

<<   作成日時 : 2005/12/11 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

関西ベースに日曜日の昼過ぎにやっている『たかじんのそこまで言って委員会』という番組がある。関東からのオファーがだいぶきているらしいが、多分関東で放映されることはないと思う。

今日、この番組はお休みだったので、代わりに留守にしていたときに録画してあった11月下旬放送分を見た。この回のゲストパネラーは、三宅・ざこば・金美鈴・宮崎・橋下他で、これにもし逮捕された西村が加わったら、“世も末フォーー”(HG風)とも言うべき思想一点集中型パネラーとなっていただろう。

そんなメンバーで進む中、
「?」をぶつけたい!と思っていることは?
という議題に対し三宅が“紅白の司会選考方法に「?」”と掲げた。紅白歌合戦に関する話の延長で、たかじんが珍しく“なるほど”と思える発言をした。それは、“日本の歌を良くも悪くも堕落させた原因にカラオケの存在がある”、と言っていた。要するに今は“Song”というものは“Sing”するもので、“Listen”するものだと言うことを忘れてきているというような内容。

以前『コンテンツ消滅 by小林雅一』を読んで、自分の中である程度音楽産業の衰退の原因と対策はまとめていたつもりだった。
要は、WinnyやWinMXといったファイル交換ソフトが出回り、印税や売上ゼニが入ってこない製作サイドは、将来まで生き残れる大物に育てる余裕も無く、お金が回らず経費や人権費削減の末、CDを出したくても出せないミュージシャンが増え、音楽業界に限らず大衆文化は消滅していくので、“楽しむものが何もなくなっていいのですか?” “いや、それは困る”というように自問自答しながら大衆文化のありがたみを感じながらそれらに接していくしかない、と勝手にまとめていた。

しかし、このたかじんの話でなんとなくだが、今も辛うじてファンであるサザンオールスターズというグループに対するワシのファン度がなぜ薄れていったかが分かったような気がする。その薄れが急激にはじまったのは今から5年ほど前である。
社会人2、3年目で基礎固めの終盤から中堅社員としての一歩を踏み出そうとしていた時期を迎えており、やっと周りのこともだいぶ見え出し、口では言えなかったが心の中であらゆる人に対し“だめ出し”をしていた頃である。当時、サザンオールスターズは『TSUNAMI』を世に排出し、それはそれは記録的な売上数を残した。それからというもの、世のクソジジイどもは嬉しそうにスナックなどでそれを披露するのである。
TSUNAMI』のシングルは一応購入して持ってはいるが、多分桑田佳祐のそれより、まわりにいたクソジジイどものいかれた歌声の方が数多く聴いていると思う。今、サザンの話をする際その時の気分によってひょっとしたら自然と“ファンだった”と言ってしまうかもしれない。だが、それでも大晦日の年越しライヴは多分録画して早送りでみると思うし、今後新曲が出ればチェックはすると思う。まあとにかく、たかじんの意見とはだいぶ違う方向に行ってる気もするが、ファンとしてのサザンへの思いの衰退の原因がクソジジイどもの悲鳴だけではないと思うが、そのひとつとなっていることは今日かなり実感した。
このサザンに関しては2、3行で片付けたくないのでまた別の機会にじっくり書こうと思う。
ん〜、まとまりがない中身になってしもうた。。。

画像







コンテンツ消滅 音楽・ゲーム・アニメ ペーパーバックス


画像




サザンオールスターズ TSUNAMI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅白歌合戦
紅白歌合戦NHK紅白歌合戦(えぬえいちけーこうはくうたがっせん)は、日本放送協会|NHKが第3回以後(それまでは1月3日に開催)、毎年12月31日の夜に、東京・渋谷のNHKホールから放送する音楽番組。その年を代表するアーティストが女性は紅組、男性は白組に分かれて対抗形式で歌や演奏を披露する(男女混合... ...続きを見る
今月の話題研究所
2005/12/12 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Exactly what I was looking for, appreciate it for posting.
Birgit
URL
2017/05/10 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『たかじんのそこまで言って委員会』 へんじゃぱサンデー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる